クリーニングホワイト急便

全国6000店舗ホワイト急便らくらく宅配便

よくあるご質問

FAQ

全コース共通

取扱除外品について教えてください

汚物(吐瀉物・糞尿・血液・カビ等)がついたもの・ぬれた状態のもの・損傷がひどいものはお出しいただけません(全コース共通)
コースごとの取扱除外品につきましては、各コースのご利用方法と注意事項をご確認ください

規定点数より多く入れた場合はどうなりますか?

衣類クリーニング
保管付き・保管なしに関わらず、1点超過につき1,100円(税込)の追加料金をいただきます。



布団クリーニング
1点超過につき保管なし3,850円(税込)、保管付き4,950円(税込)の追加料金をいただきます。

規定点数より少なく入れた場合はどうなりますか?

規定点数に満たない場合でも、同額の料金が発生いたします。

仕上がりに不満がある場合は、やり直してもらえますか?

もちろんです。お届けから14日以内にご連絡ください。無料で再仕上げいたします。
ただし、当社基準に適合している商品の場合は、追加料金(特殊シミ抜き料・ハイクラス仕上げ料)をいただく場合が生じたり、送料をご負担いただく場合もございます。
ご不明な点は、メール・お電話 でお問い合わせください。

洗濯物を紛失した場合の補償はありますか?

紛失が無いように検品から仕上げ出荷まで万全の体制をとっております。
万が一、紛失や破損などの損害となってしまった場合、通常のクリーニングと同様に法で定められた賠償をさせて頂きます。詳しくは 賠償基準 をご覧ください。

集配・配達エリアはどこまでですか?

日本国内全域です。
※但し一部離島は除く。

自宅以外でも取りに来てくれますか?

大丈夫です。注文時にご指定ください。

クリーニングに出す時の宅配便の伝票は、どうすれば良いですか?

保管付き衣類クリーニング
配送キットの中に入っている宅配送り状伝票をご利用ください。



保管なし衣類クリーニング
宅配送り状伝票は集荷の際に佐川急便が持って参りますので、先にご準備される必要はありません。



布団クリーニング
配送キットの中に入っている宅配送り状伝票をご利用ください。



送料は別途かかりますか?

ホワイト急便らくらく宅配便はすべてのコースが送料無料です。

  • ※ 一部離島については中継料が発生いたします。
  • ※ 送料は1個口あたりの料金になります。お品物返却時に2個口以上に分かれた場合は個別に送料が必要となります。
  • ※ 送料無料金額を満たしている場合でも、お品物返却時に2個口以上に分かれた場合は増えた個数口分の送料が必要となります。

支払い方法について教えてください

クレジットカード、代金引換、Amazon Payをご利用いただけます。

クレジットカード

上記のクレジットカード会社のご利用が可能です。

  • ※ 1回払いのみとなります。
  • ※ カード手数料は当社にて全額負担いたします。
  • ※ カード番号は SSL を通じて暗号化されて送信されます。
代金引換

代金引換手数料:330 円(税込)

Amazon Pay

Amazon.co.jpに登録された住所とお支払い情報を使ってご注文いただけます。

  • ※らくらく宅配便に会員登録がお済みのお客様は、ログインしたうえでご注文時にAmazon Payをご利用ください。

料金はいつ払えばいいですか?

クレジットカード決済
お申込み時に決済されます。


代金引換
【衣類クリーニング】
お品物返却時に配送業者へお支払いください。

【布団クリーニング】
配送キット到着時に配送業者へお支払いください。


Amazon Pay
お申込み時に決済されます。



支払い方法を変更したいのですが?

申し訳ありません。恐れ入りますが、システム上の問題で対応いたしかねます。

領収書はもらえますか?

【代金引換でお支払いの場合】
代金引換によるお支払いの場合は、宅配業者の配送伝票(送り状兼代金引換領収書、又は、領収書)が正式な領収書としてご利用いただけます。 弊社印の入った領収書をご希望のお客様は、サポートセンターへ連絡の上、ご注文番号、ご注文者様氏名、ご注文時の電話番号を明記したものと一緒に下記のものを弊社までご郵送ください。

【代金引換の場合】
[領収書発行に必要な送付物]
・宅配業者の引換金受領書の原本 ※コピー不可
詳しくはサポートセンターにお電話又はメールお願いいたします。


【クレジットカードでお支払いの場合】
クレジットカードでお支払いのお客様で弊社印の入った領収書をご希望のお客様は、サポートセンターへご注文番号、ご注文者様氏名、ご注文時の電話番号を連絡ください。連絡後、「クレジットカードにてのお支払い」との但し書きを入れた領収書を発行いたします。
領収金額が5万円を超えた場合でも、収入印紙は貼付いたしません。
(クレジットカード会社から発行される明細書が税務署で認められている会計法規上正式な領収書となるため)

●領収書の宛名は、(株)や(有)などの略号や上様、無記名での発行はできません。
●領収書は、複数のご注文を一括にまとめての発行や、一つのご注文を複数に分けての発行、また発行日のご変更はできません。
●領収書の但し書きは、ご注文商品名となります。但し書きの変更や追記はお受けいたしかねます。

配送キット宛先(保管なし衣類クリーニングの場合は集荷先)と仕上がり品宛先を別の住所にしたい場合はどのようにしたらいいですか?

ご注文手続き画面で表示される「お届け先の住所」と別の住所を「仕上がり品宛先」にしたい場合は、ご注文手続き画面内の「仕上がり品宛先住所の変更・お問い合わせ 記入欄」に仕上がり品宛先住所を入力してご注文ください。

注文確定後に住所を変更したいのですがどうすればいいですか?

注文確定後に住所(集荷先・配送キット宛先・仕上がり品宛先)を変更する場合は、お問い合わせメールフォーム内の各種宛先変更から変更内容を送信してください。

※注文確定後にマイページ上で内容を変更しても注文データには反映されないため、必ずお問い合わせメールフォームもしくはお電話にてご連絡ください。

メールアドレスを変更した場合はどうしたらいいですか?

注文確定後にメールアドレスを変更する場合は、お問い合わせメールフォームから変更内容をご連絡ください。

※注文確定後にマイページ上で内容を変更しても注文データには反映されないため、必ずお問い合わせメールフォームもしくはお電話にてご連絡ください。

キャンセルはできますか?

お引き取り前にキャンセルの場合(保管なし衣類クリーニングコースのみ)
キャンセル料は発生しません。



配送キットご利用前にキャンセルの場合
配送キットがお客様のお手元に到着してから7日以内であればキャンセルが可能です。
キャンセル料は発生しませんが、事前にご連絡のうえ、配送キットをご返送ください。
※配送キットを返却する際にかかる送料はお客様のご負担となります。



お引き取り完了後にキャンセルの場合
往復の送料を頂戴いたします。



クリーニング工程に入ったお品物について
キャンセルには応じかねます。

ホワイト急便からのメールが届かないのですが?

「ホワイト急便らくらく宅配便」からのメールがメールソフトの迷惑フォルダに入っている可能性がございます。迷惑メールフォルダをご確認ください。
※なお、ドメイン指定受信を設定している方は「white-ex.co.jp」からのメールを受信出来るように設定してください。

退会方法を教えてください。

お客様の「マイページ」にある「退会」で変更が可能です。
マイページ → 退会手続き
https://delivery.white-ex.co.jp/mypage/

衣類クリーニングについて

ネクタイのシミは落ちますか?

正直に申しますと、落ちる・落ちないは実物を拝見しないとお答えできません。
学生服などに多いポリエステル生地は汚れが落ちやすいですが、シルク(絹)生地は汚れが落ちにくい場合が多いです。
(シルクは表面に細かい毛があり、毛が起きたり取れたりすると色が変化して見えてしまうので、基本的に「こする」ことができないため)
着用前に撥水加工をしておくと、汚れがつきにくく落としやすくなるのでお勧めしています。

水洗いとドライクリーニングの両方が可能な商品はどちらで洗うのですか?

極力ドライクリーニングいたします。
ドライクリーニングは、水よりも潤滑性に富んだ溶剤で洗うので繊維を痛めません。
ただし、ワイシャツなどの水溶性の汚れがひどい製品に関しては、水洗いをする場合もございます。
洗い方についてのご希望がありましたら、要望欄にご記入ください。

点数のカウントについて教えてください

・スーツはジャケット1点+パンツ1点で計2点としてカウントします。
・ライナー、フード、ベルト、袖ベルト等の付属品は本体と合わせて1点といたしますので、本体に装着したままお送りください。(外した状態で送られた場合はそれぞれ1点とカウントします)
・スキーウェアの上・下は2点でカウントします。
・スリーピーススーツは3点でカウントします。
 点数のカウントについてご不明点等ございましたら、サポートセンターにお電話又はメールお願いいたします。

保管付き衣類クリーニングで、コース点数より多く出したい場合はどうしたらいいですか?

各コースの規定枚数より多く出したい場合には、ご注文フォーム内の「商品点数追加」オプションで点数を追加してください。

・点数追加は1点につき税込1,100円です。
・保管付き衣類クリーニングでお出しいただける最大枚数は15点までのため、15点コースでは点数の追加はできません。

※1つの専用バッグにてお出しいただける衣類の点数は、お申込み点数かつ専用バッグに入りきるまでが上限となります。
衣類の大きさや厚みによっては入りきらない場合がございますが、上限の点数に満たない場合でも差額の返金には応じられませんのでご注意ください。

保管なし衣類クリーニングで、コース点数より多く出したい場合はどうしたらいいですか?

各コースの規定枚数より多く出したい場合には、ご注文フォーム内の「商品点数追加」オプションで点数を追加してください。

・点数追加は1点につき税込1,100円です。
・保管なし衣類クリーニングでお出しいただける最大枚数は10点までのため、10点コースでは点数の追加はできません。

※保管なし衣類クリーニングでは、ご依頼品はご自宅にある不要なダンボールか紙袋に梱包して発送してください。
発送の際は、箱・袋は規定内のサイズ(縦・横・高さ3辺合計で160cm以内)で、1個口になるようお願いいたします。

商品の仕上げの希望やオプション加工の場合はどう注文するのですか?

保管付き衣類クリーニング
配送キットに付属の申込用紙の備考欄にご記入ください。
撥水加工(ガード加工)と汗取り加工については、ご注文時に選択した点数分、お品物を選んで申込用紙にご記入ください。
※どのお品物についての指定か分かるよう、衣類の特徴や色などを必ずご記入ください。



保管なし衣類クリーニング
オプション加工は承っておりません。



衣類の毛玉取りはしてもらえますか?

恐れ入りますが、衣類の毛玉取りは行なっておりません。

ボタン付けはしてもらえますか?

恐れ入りますが、ボタン付けは行なっておりません。
取れそうなボタンにつきましては、お手数ですがお出しいただく前に付け直してくださいますようお願い申し上げます。

シミ抜きはしてもらえますか?

範囲が小さく、短時間で落とせるシミ汚れには簡易シミ抜き(無料) でご対応いたします。
簡易シミ抜き(無料) でご対応できないシミがある場合は、お客様にご連絡のうえ、ご了承をいただけましたら有料シミ抜きをいたします(別途追加料金がかかります)。

なお、できるだけシミがきれいになるようご対応させていただきますが、完全には取れない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

マフラーやストールは出せますか?

マフラーやストールも1枚1点としてお出しいただけます。

※ただし、毛皮(リアルファー)製品や、洗濯表示が全てバツ・洗濯表示タグがない・海外洗濯表示のものについては、取扱対象外となりますのでご了承ください。

手袋は出せますか?

手袋もお出しいただけます。
手袋は左右1つずつで1組を1点とカウントします。

※ただし、毛皮(リアルファー)・本革・合皮の製品や、洗濯表示が全てバツ・洗濯表示タグがない・海外洗濯表示のものについては、取扱対象外となりますのでご了承ください。

ダウンコート(ダウンジャケット)は出せますか?

ダウンコートやダウンジャケットなどのダウン製品(洗濯表示にダウンやフェザーと記載があるもの)もお出しいただけます。
※ただし、ポリウレタンコーティングがされたダウン製品や、洗濯表示が全てバツ・洗濯表示タグがない・海外洗濯表示のものについては、取扱対象外となりますのでご了承ください。

フード・襟・袖などに動物の毛皮(リアルファー)が使われている場合は、取り外して衣類本体のみをお出しください。
(毛皮が取り外せない場合は、取扱対象外となるためお出しいただけません)

アクリルやポリエステル等で作られたフェイクファーに関しては、コートのフードなどに使用されている場合でも、取り外さずそのままお出しいただけます。

毛皮(リアルファー)はクリーニングできますか?

恐れ入りますが、ホワイト急便らくらく宅配便ではご対応しておりません。
ホワイト急便の店舗では対応可能な場合がございますので、よろしければ最寄りの店舗へお尋ねください。

※本物の動物の毛皮(リアルファー)は取扱除外品ですが、アクリルやポリエステル等で作られたフェイクファーはクリーニング可能です。
フェイクファーは、コートのフードなどに使用されている場合も取り外さずにお出しいただけます。

革製品(本革)や合皮はクリーニングできますか?

恐れ入りますが、ホワイト急便らくらく宅配便では本革(牛・豚・羊など動物の皮から作られたもの)・合皮(ポリウレタン素材等で本物の革に似せて人工的に作られたもの)ともにご対応しておりません。
ホワイト急便の店舗では対応可能な場合がございますので、よろしければ最寄りの店舗へお尋ねください。

フード・袖・ベルトなどに毛皮(リアルファー)や革製品が使用されている衣類はクリーニングできますか?

衣類の一部に毛皮(リアルファー)や革製品などの取扱対象外品が使用されている場合は、その部分を取り外した状態でお出しいただければ、クリーニング可能です。

ラメやスパンコールが付いたものはクリーニングできますか?

恐れ入りますが、ホワイト急便らくらく宅配便ではご対応しておりません。
ホワイト急便の店舗では対応可能な場合がございますので、よろしければ最寄りの店舗へお尋ねください。

フード・ベルト・ライナー等の付属品はどうすればいいですか?

衣類本体の一部として扱いますので、フード・ベルト・ライナー等の付属品は装着したままお出しください。
これらの付属品は衣類本体と合わせて1点とカウントします。

※ただし、毛皮(リアルファー)や革製品など、取扱対象外品の素材による付属品はクリーニングできませんので、取り外して衣類本体のみをお出しください。

カバン・バッグのクリーニングはできますか?

恐れ入りますが、ホワイト急便らくらく宅配便ではご対応しておりません。
ホワイト急便の店舗では対応可能な場合がございますので、よろしければ最寄りの店舗へお尋ねください。

水着はクリーニングできますか?

恐れ入りますが、ホワイト急便らくらく宅配便ではご対応しておりません。
ホワイト急便の店舗では対応可能な場合がございますので、よろしければ最寄りの店舗へお尋ねください。

ウエディングドレスはクリーニングできますか?

恐れ入りますが、ホワイト急便らくらく宅配便ではご対応しておりません。
ホワイト急便の店舗では対応可能な場合がございますので、よろしければ最寄りの店舗へお尋ねください。

着物・浴衣はクリーニングできますか?

恐れ入りますが、ホワイト急便らくらく宅配便ではご対応しておりません。
ホワイト急便の店舗では対応可能な場合がございますので、よろしければ最寄りの店舗へお尋ねください。

素材(シルク・カシミヤ等)による追加料金は発生しますか?

シルク・カシミヤなどの高級素材が使われた衣類も、追加料金は発生いたしません。
ただし、洗濯表示が全てバツ・洗濯表示タグがない・海外洗濯表示のものなど取扱対象外の場合は、クリーニングできませんのでご注意ください。

カシミヤ100%の衣類は出せますか?

カシミヤ100%の衣類もお出しいただけます。
ただし、洗濯表示が全てバツ・洗濯表示タグがない・海外洗濯表示のものなど取扱対象外の場合は、クリーニングできませんのでご注意ください。

ブランド品の衣類はクリーニングできますか?

一部を除き、基本的にブランド品も承っておりますが、クリーニング前に確認のメールを送信させていただく場合がございます。

※マッキントッシュのゴム引き製品(生地の圧着に天然ゴムを使用したもの)は、取扱除外品となりますのでご了承ください。

衣類を入れて送る箱や袋はどのようなものを用意すればいいですか?

保管付き衣類クリーニング
お申込み後に送られてくる配送キットに付属の専用バッグをご利用ください。



保管なし衣類クリーニング
ご自宅にある不要なダンボールか紙袋に梱包してください。
※ダンボール・袋の返却はいたしません。

サイズ上限は、縦・横・高さ3辺合計で160cm以内です
※160cmを超える場合には別途送料が発生いたします。
※ご依頼品は1個口にまとめてお出しください。

ダンボール・紙袋は、口がしっかり閉じるようガムテープを貼ってください
紙袋の場合は配送中に破れないよう2重にしてガムテープなどで補強してください
※梱包が不十分な場合のお洋服の状態悪化に関しましては、当社では責任を負いかねます。

衣類を圧縮袋に入れて送ってもいいですか?

衣類クリーニングでは、ご依頼品を圧縮袋に入れてお出しいただくことはできません。

お願いした衣類の内、一部だけキャンセルできますか?

誠に申し訳ございませんが、システム上の理由により対応いたしかねます。

どのような状態で返ってきますか?

衣類クリーニングでは、スーツなどもハンガー仕上げしたものを二つ折りにして、全ての仕上がり品を段ボールに入れた状態でのお届けとなります。
お品物の梱包には、シワができないように充分に注意していますが、宅配業者を介してのサービスですので、どうしても折りジワが発生してしまう可能性がございます。
仕上がり品が届いたらすぐに箱を開け、衣類の状態や点数をご確認のうえ、番号タグを外さずに2~3日つるしてください。

最短でいつ集荷に来てくれますか?

保管付き衣類クリーニング
ご注文受付後、5営業日以内に配送キットをお届けしますので、配送キット受け取り後にお客様ご自身で宅配業者へ集荷依頼をしてください。



保管なし衣類クリーニング
16 時までのご注文であれば、翌日のお引き取りが可能です。
16時以降にご注文の場合は、注文日の2日後以降からお引き取り可能です。

お届け日はいつですか?

保管付き衣類クリーニング
お申込み時にご選択いただいた希望納期(〇年〇月上旬/下旬)に合わせてお届けいたします。
具体的なお届け日時については、希望納期の約1カ月前にメールでお知らせいたします。



保管なし衣類クリーニング
ご注文時、お届け日時をご選択いただけます。
お届け日時のご指定がない場合は、ご依頼品が工場に到着してから7日営業日以内(4・5・6月は繁忙期のため14営業日以内)のご返却となります。

※ご依頼品検品後、お客様に確認事項がある場合は、通常よりご返却が遅れる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

衣類クリーニング(保管付き)の保管期間は最長何ヶ月ですか?

最長9ヶ月のお預かりとなります。
ご返却希望納期を2ヶ月後から9ヶ月後までお選びいただけますので、ご注文時にご希望の納期をご選択ください。

お届け希望日時の変更はできますか?

誠に恐れ入りますが、ホワイト急便らくらく宅配便のシステム上、原則としてお届け希望日時の変更は承っておりません。
工場から仕上がり品発送後のお届け希望日時変更につきましては、お客様から配送業者へ直接ご連絡ください。

布団クリーニングについて

じゅうたん・カーペット・マットレスはクリーニングできますか?

恐れ入りますが、ホワイト急便らくらく宅配便ではご対応しておりません。
ホワイト急便の店舗では対応可能な場合がございますので、よろしければ最寄りの店舗へお尋ねください。

布団はどのように送ればいいですか?

お申込み後に送られてくる配送キットに付属の専用袋をご利用ください。

布団カバーを付けたまま布団を出せますか?

恐れ入りますが布団のカバーは外して、布団のみをお出しください。

布団クリーニング保管付きコースのお届け日はいつですか?

お申込み時にご選択いただいた希望納期(〇年〇月上旬/下旬)に合わせてお届けいたします。
具体的なお届け日については、お届け時期の約1カ月前にメールでお知らせいたします。

布団クリーニング保管なしコースの納期を教えてください。

お客様が発送したご依頼品が工場に到着してから10営業日以内(6・7・8月は繁忙期のため14営業日以内)に返却いたします。
※ ただし、年末年始・GW・夏季休業などの期間の場合、更にお時間をいただくことがございます。

※ご依頼品検品後、お客様に確認事項がある場合は、通常よりご返却が遅れる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

当サービスにおいては返却日のご指定は承っておりません。
ご不在の場合は「ご不在連絡表」が入りますので、運送業者へ再配達の依頼をお願いいたします。
また、2セット以上の場合、状況によって同日出荷・同日お届けができない場合がございます。

お届け希望日時の変更はできますか?

誠に恐れ入りますが、ホワイト急便らくらく宅配便のシステム上、原則としてお届け希望日時の変更は承っておりません。
工場から仕上がり品発送後のお届け希望日時変更につきましては、お客様から配送業者へ直接ご連絡ください。

着物クリーニングについて

着物コースで取扱除外品はありますか?

極端に状態が悪いもの(破れやほつれがひどいもの)はお出しいただけません。

着物はどんな素材のものでも出せますか?

絹・綿・麻・ウール・ポリエステル・レーヨンなど、どんな素材の着物でもお出しいただけます。

着物の素材による追加料金は発生しますか?

素材による追加料金は発生しません。
ただし、無料で対応できないシミ・ほつれ・破れなどがある場合は、別途料金が発生する場合がございます。
その際は、ご依頼品到着後にメールにてお見積もりをお客様にご連絡いたします。

単(ひとえ)か袷(あわせ)の着物かで料金は異なりますか?

単(ひとえ)か袷(あわせ)の着物かで料金が異なることはありません(追加料金は発生しません)。

絽(ろ)や紗(しゃ)の着物は出せますか?

絽(ろ)や紗(しゃ)の着物もお出しいただけます。

紬(つむぎ)の着物は出せますか?

紬(つむぎ)の着物もお出しいただけます。

長襦袢や着物に半襟や重ね襟を付けたまま出してもいいですか?

着物や長襦袢に縫い付けてある半襟・重ね襟は、そのままお出しいただけます。
(着物・長襦袢の一部として扱います。)
※プラスチックや紙の襟芯は取り外してお出しください。

着物安心パック(オプション)とはどのようなものですか?

遮光性のある特殊なフィルムで着物を包んでパック内の酸素を抜き、高純度の窒素ガスを封入し無酸素状態にすることで、シミ・カビの発生や進行の原因である酸化を防ぐことができます。
着物をクリーニング後、しばらく着用する予定がなく長期間保管する際におすすめです。
安心パックを開封しなければ、保管中に虫干しの必要はありません(効果の持続は約3年が目安です)。

カビは落ちますか?

カビの種類によります。
落ちないカビについてはお品物をお預かり後、あらためてご連絡いたします。

シミは落ちますか?

シミの種類によります。
簡易シミ抜き(無料)で対応できないシミについては、「有料シミ抜きの見積もり希望」をご選択の方にのみメールにてご連絡いたします。

ほつれている部分があるのですが、直してもらえますか?

部分的なほつれや破れの修繕は可能です。
ただし、別途料金となりますので、お客様にお見積もりをご連絡後、ご了承をいただいた場合にのみ修繕いたします。

着物クリーニングの納期を教えてください。

ご依頼品が工場に到着してから
通常:約3週間以内
繁忙期(10~2月):約6週間以内
※ご依頼品検品後、お客様に確認事項がある場合は、さらにお時間をいただくことがございます。
あらかじめご了承ください。

着物クリーニングでは長期保管サービスはありますか?

恐れ入りますが、着物クリーニングでは長期保管サービスは行っておりません。
クリーニングが終了次第、ご返却となります。