よくあるご質問

FAQ

よくあるご質問

【衣類クリーニング】取扱可能品について教えてください

洗濯表示をご確認いただき、ドライクリーニングまたは水洗いが可能な場合、基本的にお取り扱いができます。
毛皮や革製品などのいわゆる特殊品は対応しておりません(ホワイト急便の店舗では対応しております
詳しくは各コースの取扱可能品をご確認ください。

【衣類・布団クリーニング】送料はかかりますか?

らくらく宅配便はすべてのコースが送料無料です。

  • ※ 一部離島については中継料が発生致します
  • ※ 送料は1個口あたりの料金になります。お品物返却時に2個口以上に分かれた場合は個別に送料が必要となります。
  • ※ 送料無料金額を満たしている場合でも、お品物返却時に2個口以上に分かれた場合は増えた個数口分の送料が必要となります。
  • ※ 価格はすべて税抜となります。

【衣類・布団クリーニング】支払い方法について教えてください

クレジットカード、代金引換をご利用いただけます。

クレジットカード

上記のクレジットカード会社のご利用が可能です。

  • ※ 1回払いのみとなります。
  • ※ カード手数料は当社にて全額負担いたします。
  • ※ カード番号は SSL を通じて暗号化されて送信されます。
代金引換( e - コレクト )又は(代金引換ゆうパック)

代金引換手数料:300 円(税抜)

【衣類・布団クリーニング】規定点数より多く入れた場合はどうなりますか?

1点超過につき、保管付き・保管なしに関わらず、1,000円(税別)いただきます。
布団コースの場合は保管なし3,500円(税別)保管付き4,500円(税別)いただきます。

【衣類・布団クリーニング】規定点数より少なく入れた場合はどうなりますか?

規定点数に満たない場合でも、同額の料金が発生致します。

【衣類・布団クリーニング】仕上がりに不満がある場合は、やり直してもらえますか?

もちろんです。お届けから14日以内にご連絡下さい。無料で再仕上げいたします。
ただし、当社基準に適合している商品の場合は、追加料金(特殊シミ抜き料・ハイクラス仕上げ料)をいただく場合が生じたり、送料をご負担いただく場合もございます。
実際にご不明な点は、メール・お電話 でお問い合わせください。

【衣類・布団クリーニング】洗濯物を紛失した場合の補償はありますか?

紛失が無いように検品から仕上げ出荷まで万全の体制をとっております。
万が一、紛失や破損などの損害となってしまった場合、通常のクリーニングと同様に法で定められた賠償をさせて頂きます。詳しくは 賠償基準 をご覧ください。

【布団クリーニング】お布団を出してからどのくらいで戻ってきますか?

お客様よりお布団を発送していただき、お布団が工場に到着してから約2週間で発送します。
※ ただし、作業がGW・夏季休業などのお休みにかかる場合、更にお時間がかかる場合もございます。
当サービスにおいては返却日のご指定は承っておりません。
ご不在の場合は、「ご不在連絡表」が入りますので ご面倒でも運送業者へ再配達の依頼をお願いいたします。
また、2セット以上の場合、状況によって同日出荷・同日お届けができない場合がございます。

【衣類クリーニング】どのような状態で返ってきますか?

スーツなどもハンガー仕上げしたものを二つ折りにして、全ての仕上がり品を段ボールに入れた状態でのお届けとなります。
お品物の梱包には、シワができないように充分に注意していますが、宅配業者を介してのサービスですので、どうしても折りジワが発生してしまう可能性がございます。
クリーニング品が届きましたらすぐに開梱し、状態や点数をご確認のうえ、番号タグを外さずに2~3日つるしてください。

【衣類・布団クリーニング】お届け希望日の変更はできますか?

お届け希望日時の変更は、原則受付致しておりませんので予めご了承ください。
また、発送後のお品物のお届け希望日時変更は直接運送会社様へご依頼ください。

【衣類クリーニング】点数のカウントについて教えてください

・スーツはジャケット1点+パンツ1点で計2点としてカウントします。
・ライナー、フード、ベルト、袖ベルト等の付属品は本体と合わせて1点といたしますので、
 本体に装着したままお送りください。(外した状態で送られた場合はそれぞれ1点とカウントします)
・スキーウェアの上・下は2点でカウントします。
・スリーピーススーツは3点でカウントします。
 点数のカウントについてご不明点等ございましたら、サポートセンターにお電話又はメールお願いいたします。

【保管付き衣類クリーニング】点数追加について教えてください

注文点数追加オプションはパック商品でよくある、「10点パックでは多すぎるが、5点パックでは少ない」といった際に使っていただきたいオプションです。
・点数追加は1点につき、税抜き1,000円でご利用できます。
・1コースあたりの最大枚数を15枚とさせていただきます。
 衣類の大きさや厚みによって専用バッグに入りきらない場合、専用バッグの容量をもって上限とさせていただきます。
【5点~9点】を注文したい場合   5点パック+点数追加
【10点~13点】を注文したい場合  10点パック+点数追加
【14点~15点】を注文したい場合  15点パック

クリーニングについて

【衣類クリーニング】革製品や毛皮などもクリーニングできますか?

現在は対応しておりません。
ホワイト急便の店舗では対応できますので、よろしければ最寄りの店舗へお尋ねください。

【衣類クリーニング】ネクタイのシミは落ちますか?

正直に申しますと、落ちる・落ちないは実物を拝見しないとお答えできません。
傾向で申し上げますと、学生服などに多いポリエステル生地は、しみ汚れを落としやすいですが、シルク(絹)は難しいです。
なぜならシルクは、表面に細かい毛があり、毛が起きると白っぽく、毛が取れると黒っぽく、色が変化して見えますから、基本的に「こする」ことができないのです。
着用前に撥水加工をしておくと、汚れがつきにくく落としやすくなるのでお勧めしています。

【布団クリーニング】カーペット・マットレスはクリーニングできますか?

現在は対応しておりません。
ホワイト急便の店舗では対応できますので、よろしければ最寄りの店舗へお尋ねください。

【衣類クリーニング】ラメやスパンコールが付いたものはクリーニングできますか?

クリーニングできますが、耐久性が低くラメやスパンコールが取れてしまうことがありますので、ご了承の上でご依頼ください。

【衣類クリーニング】カバン・バッグのクリーニングはできますか?

現在は対応いたしておりません。今しばらくお待ちください。

【衣類クリーニング】水洗い・ドライ両方可能な商品はどちらで洗うのですか?

極力ドライクリーニング致します。
商品をできるだけ傷めずに洗う洗浄方法がドライクリーニングです。
水よりも潤滑性に富んだ溶剤で洗うので、繊維を痛めません。
ただし、Yシャツなどの水溶性の汚れがひどい製品に関しては、水洗い(Yシャツはお湯)をする場合もございます。
お客様のご希望がありましたら、要望欄にご記入ください。

【衣類クリーニング】水着もクリーニングできますか?

大丈夫ですが、濡れた状態ではできませんので、いったん自然に乾かしてから送ってください。

【衣類クリーニング】ウエディングドレスはクリーニングできますか?

現在は対応しておりません。
ホワイト急便の店舗では対応できますので、よろしければ最寄りの店舗へお尋ねください。

【衣類クリーニング】お願いした衣類の内、一部だけキャンセルできますか?

誠に申し訳ございませんが、システム上の理由により対応いたしかねます。

【衣類クリーニング】Yシャツとシャツの違いを教えてください。

ネクタイを締めてスーツの下に着るシャツが、Yシャツです。
細かく申しますと、素材が棉もしくはポリエステル、およびその混紡であること。
業務用洗濯機で洗えるもの。
Yシャツ仕上げ機で仕上げられるものをYシャツと定義づけしています。
シャツに相当するのは、ウールシャツ、ネルシャツ、アロハシャツ、礼服用のドレスシャツ、5 L以上(機械に入りません、飾りボタンがついているシャツ、ストレッチ素材、水洗いできないものなどです。

【衣類クリーニング】仕上がりに不満がある場合は、やり直していただけるのですか?

もちろんです。お届けから14日以内にご連絡下さい。無料で再仕上げいたします。
ただし、当社基準に適合している商品の場合は、追加料金(特殊シミ抜き料・ハイクラス仕上げ料)をいただく場合が生じたり、送料をご負担いただく場合もございます。
実際にご不明な点は、メール・お電話 でお問い合わせください。

料金・支払いについて

送料は別途かかりますか?

らくらく宅配便はすべてのコースが送料無料です。
※ 一部離島については中継料が発生致します
※ 送料は1個口あたりの料金になります。お品物返却時に2個口以上に分かれた場合は個別に送料が必要となります。
※ 送料無料金額を満たしている場合でも、お品物返却時に2個口以上に分かれた場合は増えた個数口分の送料が必要となります。
※ 価格はすべて税抜となります。

料金明細はもらえますか?

【代金引換でお支払いの場合】
代金引換によるお支払いの場合は、宅配業者の配送伝票(送り状兼代金引換領収書、又は、領収書)が正式な領収書としてご利用いただけます。 弊社印の入った領収書をご希望のお客様は、サポートセンターへ連絡の上、ご注文番号、ご注文者様氏名、ご注文時の電話番号を明記したものと一緒に下記のものを弊社までご郵送ください。

[代金引換の場合、領収書発行に必要な送付物]
【クレジットカードでお支払いの場合】
クレジットカードでお支払いのお客様で弊社印の入った領収書をご希望のお客様は、サポートセンターへご注文番号、ご注文者様氏名、ご注文時の電話番号を連絡ください。連絡後、「クレジットカードにてのお支払い」との但し書きを入れた領収書を発行いたします。
領収金額が5万円を超えた場合でも、収入印紙は貼付いたしません。
(クレジットカード会社から発行される明細書が税務署で認められている会計法規上正式な領収書となるため)

●領収書の宛名は、(株)や(有)などの略号や上様、無記名での発行はできません。
●領収書は、複数のご注文を一括にまとめての発行や、一つのご注文を複数に分けての発行、また発行日のご変更はできません。
●領収書の但し書きは、ご注文商品名となります。但し書きの変更や追記はお受け致しかねます。

料金はいつ払えばいいですか?

クレジットカード決済、代金引換 ※衣類クリーニングの代引きの場合は返却時請求
※代金引換は代引手数料300円(税抜)が別途必要になります

決済タイミング
クレジットカード決済:お申し込み時
代金引換:(衣類)商品到着時

     (布団)注文キット到着時

支払方法を変更したいのですが?

申し訳ありません。恐れ入りますが、システム上の問題で対応いたしかねます。

利用方法について

【保管付き衣類クリーニング】商品の仕上げの希望やオプション加工の場合はどう注文するのですか?

注文用紙の備考欄にご記入ください。
ご希望がある衣類の特徴や色などを必ずご記入ください。

メールアドレスを変更した場合はどうしたらいいですか?

「注文」確定後にメールアドレスを変更する場合は、必ず【お問い合わせ】フォーム内の≪配送キットの宛先と返却先のご指定≫にご記入をお願い致します。
※マイページ上で内容を変更しても登録データには反映されません。

登録住所を変更したいのですがどうすればいいですか?

「注文」確定後に返却先住所を変更する場合は、必ず【お問い合わせ】フォーム内の≪配送キットの宛先と返却先のご指定≫にご記入をお願い致します。
※マイページ上で内容を変更しても登録データには反映されません。

退会方法を教えてください。

お客様の「マイページ」にある「退会」で変更が可能です。
マイページ → 退会手続き
https://delivery.white-ex.co.jp/mypage/

【保管なし衣類】集荷・お届けについて

最短でいつ取りに来てくれますか?

16 時までのご注文であれば、翌日のお引取りが可能です。

自宅以外でも取りに来てくれますか?

大丈夫です。注文時にご指定ください。

衣類を入れる箱は、どんなものでも大丈夫ですか?

ダンボール箱がおススメですが、紙袋でもかまいません。
紙袋の場合は、輸送中に袋が破れないように 2 重にして、ガムテープなどでしっかり梱包していただくようお願いします。
なお、できるだけ 1 個口にまとめて発送ください。
複数になりますとお客様に送料負担が発生する場合がございます。
箱や袋はお返しできませんのでご了承ください。

キャンセルはできますか?

お引取り前にキャンセルの場合
→キャンセル料は発生しません
お引取り完了後、料金確定前にキャンセルの場合
→往復の送料を頂戴致します
クリーニング工程に入ったお品物について
→キャンセルには応じかねます

ホワイト急便からのメールが届かないのですが?

「ホワイト急便通販ショップ」からのメールがメールソフトの迷惑フォルダに入っている可能性がございます。迷惑メールフォルダをご確認ください。
※なお、ドメイン指定受信を設定している方は「white-cleaning.jp」「white-ex.co.jp」からのメールを受信出来るように設定してください。

クリーニングに出す時の宅配便の伝票は、どうすれば良いですか?

伝票は佐川急便が持って参りますので、先にご準備される必要はありません。

集配・配達エリアはどこまでですか?

日本国内全域です。
※但し一部離島は除く。

届けてもらう日を変更できますか?

申し訳ありません。恐れ入りますが、システム上の問題で対応いたしかねます。

お届け日はいつですか?

お引取りいたしましてから、10日後以降になります。
ご指定日がございましたらお引取り日の 2 週間後から指定可能となります。