クリーニングホワイト急便

全国6000店舗ホワイト急便らくらく宅配便

よくあるご質問

FAQ

全コース共通

取扱除外品について教えてください

汚物(吐瀉物・糞尿・血液・カビ等)がついたもの・ぬれた状態のもの・損傷がひどいものはお出しいただけません(全コース共通)
コースごとの取扱除外品につきましては、各コースのご利用方法と注意事項をご確認ください

規定点数より多く入れた場合はどうなりますか?

追加料金が発生致します。

【衣類クリーニング】
保管付き・保管なしに関わらず、1点超過につき1,000円(税別)いただきます。

【布団コース】
1点超過につき保管なし3,500円(税別)、保管付き4,500円(税別)いただきます。

規定点数より少なく入れた場合はどうなりますか?

規定点数に満たない場合でも、同額の料金が発生致します。

仕上がりに不満がある場合は、やり直してもらえますか?

もちろんです。お届けから14日以内にご連絡下さい。無料で再仕上げいたします。
ただし、当社基準に適合している商品の場合は、追加料金(特殊シミ抜き料・ハイクラス仕上げ料)をいただく場合が生じたり、送料をご負担いただく場合もございます。
ご不明な点は、メール・お電話 でお問い合わせください。

洗濯物を紛失した場合の補償はありますか?

紛失が無いように検品から仕上げ出荷まで万全の体制をとっております。
万が一、紛失や破損などの損害となってしまった場合、通常のクリーニングと同様に法で定められた賠償をさせて頂きます。詳しくは 賠償基準 をご覧ください。

集配・配達エリアはどこまでですか?

日本国内全域です。
※但し一部離島は除く。

自宅以外でも取りに来てくれますか?

大丈夫です。注文時にご指定ください。

クリーニングに出す時の宅配便の伝票は、どうすれば良いですか?

【衣類クリーニング保管付き】
配送キットの中に入っている宅配送り状伝票をご利用ください。

【衣類クリーニング保管なし】
宅配送り状伝票は集荷の際に佐川急便が持って参りますので、先にご準備される必要はありません。

【布団クリーニング】
配送キットの中に入っている宅配送り状伝票をご利用ください。

送料は別途かかりますか?

ホワイト急便らくらく宅配便はすべてのコースが送料無料です。

  • ※ 一部離島については中継料が発生致します。
  • ※ 送料は1個口あたりの料金になります。お品物返却時に2個口以上に分かれた場合は個別に送料が必要となります。
  • ※ 送料無料金額を満たしている場合でも、お品物返却時に2個口以上に分かれた場合は増えた個数口分の送料が必要となります。
  • ※ 価格はすべて税抜となります。

支払い方法について教えてください

クレジットカード、代金引換をご利用いただけます。

クレジットカード

上記のクレジットカード会社のご利用が可能です。

  • ※ 1回払いのみとなります。
  • ※ カード手数料は当社にて全額負担いたします。
  • ※ カード番号は SSL を通じて暗号化されて送信されます。
代金引換( e - コレクト )又は(代金引換ゆうパック)

代金引換手数料:300 円(税抜)

料金はいつ払えばいいですか?

≪クレジットカード決済≫
お申し込み時に決済されます

≪代金引換≫
【衣類クリーニング】お品物返却時に配送業者へお支払いください
【布団クリーニング】配送キット到着時に配送業者へお支払いください

支払方法を変更したいのですが?

申し訳ありません。恐れ入りますが、システム上の問題で対応いたしかねます。

領収書はもらえますか?

【代金引換でお支払いの場合】
代金引換によるお支払いの場合は、宅配業者の配送伝票(送り状兼代金引換領収書、又は、領収書)が正式な領収書としてご利用いただけます。 弊社印の入った領収書をご希望のお客様は、サポートセンターへ連絡の上、ご注文番号、ご注文者様氏名、ご注文時の電話番号を明記したものと一緒に下記のものを弊社までご郵送ください。

【代金引換の場合】
[領収書発行に必要な送付物]
・宅配業者の引換金受領書の原本 ※コピー不可
詳しくはサポートセンターにお電話又はメールお願いいたします。


【クレジットカードでお支払いの場合】
クレジットカードでお支払いのお客様で弊社印の入った領収書をご希望のお客様は、サポートセンターへご注文番号、ご注文者様氏名、ご注文時の電話番号を連絡ください。連絡後、「クレジットカードにてのお支払い」との但し書きを入れた領収書を発行いたします。
領収金額が5万円を超えた場合でも、収入印紙は貼付いたしません。
(クレジットカード会社から発行される明細書が税務署で認められている会計法規上正式な領収書となるため)

●領収書の宛名は、(株)や(有)などの略号や上様、無記名での発行はできません。
●領収書は、複数のご注文を一括にまとめての発行や、一つのご注文を複数に分けての発行、また発行日のご変更はできません。
●領収書の但し書きは、ご注文商品名となります。但し書きの変更や追記はお受け致しかねます。

お届け先住所を変更したいのですがどうすればいいですか?

注文確定後に返却先住所を変更する場合は、必ず【お問い合わせ】フォーム内の配送先の指定・お届け先等の変更(注文確定後)から「【注文確定後】仕上がり品返却先の変更」を選択して送信してください。
※注文確定後にマイページ上で内容を変更しても登録データには反映されません。

メールアドレスを変更した場合はどうしたらいいですか?

注文確定後にメールアドレスを変更する場合は、必ず【お問い合わせ】フォーム内の配送先の指定・お届け先等の変更(注文確定後)から「メールアドレスの変更」を選択して送信してください。
※注文確定後にマイページ上で内容を変更しても登録データには反映されません。

キャンセルはできますか?

●お引き取り前にキャンセルの場合
→キャンセル料は発生しません

●お引き取り完了後、料金確定前にキャンセルの場合
→往復の送料を頂戴致します

●クリーニング工程に入ったお品物について
→キャンセルには応じかねます

ホワイト急便からのメールが届かないのですが?

「ホワイト急便通販ショップ」からのメールがメールソフトの迷惑フォルダに入っている可能性がございます。迷惑メールフォルダをご確認ください。
※なお、ドメイン指定受信を設定している方は「white-cleaning.jp」「white-ex.co.jp」からのメールを受信出来るように設定してください。

退会方法を教えてください。

お客様の「マイページ」にある「退会」で変更が可能です。
マイページ → 退会手続き
https://delivery.white-ex.co.jp/mypage/

衣類クリーニングについて

ネクタイのシミは落ちますか?

正直に申しますと、落ちる・落ちないは実物を拝見しないとお答えできません。
学生服などに多いポリエステル生地は汚れが落ちやすいですが、シルク(絹)生地は汚れが落ちにくい場合が多いです。
(シルクは表面に細かい毛があり、毛が起きたり取れたりすると色が変化して見えてしまうので、基本的に「こする」ことができないため)
着用前に撥水加工をしておくと、汚れがつきにくく落としやすくなるのでお勧めしています。

水洗いとドライクリーニングの両方が可能な商品はどちらで洗うのですか?

極力ドライクリーニング致します。
ドライクリーニングは、水よりも潤滑性に富んだ溶剤で洗うので繊維を痛めません。
ただし、ワイシャツなどの水溶性の汚れがひどい製品に関しては、水洗いをする場合もございます。
洗い方についてのご希望がありましたら、要望欄にご記入ください。

点数のカウントについて教えてください

・スーツはジャケット1点+パンツ1点で計2点としてカウントします。
・ライナー、フード、ベルト、袖ベルト等の付属品は本体と合わせて1点といたしますので、本体に装着したままお送りください。(外した状態で送られた場合はそれぞれ1点とカウントします)
・スキーウェアの上・下は2点でカウントします。
・スリーピーススーツは3点でカウントします。
 点数のカウントについてご不明点等ございましたら、サポートセンターにお電話又はメールお願いいたします。

衣類クリーニング保管付きコースの点数の追加について教えてください

注文点数追加オプションはパック商品でよくある、「10点パックでは多すぎるが、5点パックでは少ない」といった際に使っていただきたいオプションです。
・点数追加は1点につき、税抜き1,000円でご利用できます。
・1コースあたりの最大枚数を15枚とさせていただきます。
 衣類の大きさや厚みによって専用バッグに入りきらない場合、専用バッグの容量をもって上限とさせていただきます。

 ●衣類クリーニング保管付きコース
【5点~9点】を注文したい場合   5点パック+点数追加
【10点~13点】を注文したい場合  10点パック+点数追加
【14点~15点】を注文したい場合  15点パック

商品の仕上げの希望やオプション加工の場合はどう注文するのですか?

【衣類クリーニング保管付き】
注文用紙の備考欄にご記入ください。
撥水加工(ガード加工)と汗取り加工については、ご注文時に選択した点数分、お品物を選んで注文用紙にご記入ください。
※どのお品物についての指定か分かるよう、衣類の特徴や色などを必ずご記入ください。

【衣類クリーニング保管なし】
オプション加工は承っておりません。

革製品や毛皮などもクリーニングできますか?

現在は対応しておりません。
ホワイト急便の店舗では対応できますので、よろしければ最寄りの店舗へお尋ねください。

ラメやスパンコールが付いたものはクリーニングできますか?

現在は対応しておりません。
ホワイト急便の店舗では対応できますので、よろしければ最寄りの店舗へお尋ねください。

カバン・バッグのクリーニングはできますか?

現在は対応しておりません。今しばらくお待ちください。

水着もクリーニングできますか?

現在は対応しておりません。
ホワイト急便の店舗では対応できますので、よろしければ最寄りの店舗へお尋ねください。

ウエディングドレスはクリーニングできますか?

現在は対応しておりません。
ホワイト急便の店舗では対応できますので、よろしければ最寄りの店舗へお尋ねください。

衣類を入れて送る箱や袋はどのようなものを用意すればいいですか?

【衣類クリーニング保管付き】
お申し込み後に送られてくる配送キットに付属の専用バッグをご利用ください。

【衣類クリーニング保管なし】
ご自宅にある不要な段ボールか紙袋に梱包してください。

お荷物の一つあたりのサイズ上限は、縦・横・高さ3辺合計で160cm以内です
※160cmを超える場合には別途送料が発生いたします

ダンボール・紙袋は、口がしっかり閉じるようガムテープを貼ってください
紙袋の場合は配送中に破れないよう2重にしてガムテープなどで補強してください
※梱包が不十分な場合のお洋服の状態悪化に関しましては、当社では責任を負いかねます

お願いした衣類の内、一部だけキャンセルできますか?

誠に申し訳ございませんが、システム上の理由により対応いたしかねます。

どのような状態で返ってきますか?

衣類クリーニングでは、スーツなどもハンガー仕上げしたものを二つ折りにして、全ての仕上がり品を段ボールに入れた状態でのお届けとなります。
お品物の梱包には、シワができないように充分に注意していますが、宅配業者を介してのサービスですので、どうしても折りジワが発生してしまう可能性がございます。
クリーニング品が届きましたらすぐに開梱し、状態や点数をご確認のうえ、番号タグを外さずに2~3日つるしてください。

最短でいつ集荷に来てくれますか?

【衣類クリーニング保管付き】
配送キットが到着してから、ご自分で宅配業者に集荷依頼をしていただくことになります。
(配送キットはご注文受付から5営業日以内にお届け致します)

【衣類クリーニング保管なし】
16 時までのご注文であれば、翌日のお引き取りが可能です。
16時以降にご注文の場合は、注文日の2日後以降からお引き取り可能です。

お届け日はいつですか?

【衣類クリーニング保管付き】
お申し込み時にご選択いただいた希望納期(〇月上旬/下旬)に合わせてお届け致します。
具体的なお届け日時については、希望納期の約1カ月前にメールでお知らせ致します。

【衣類クリーニング保管なし】
お届け日のご指定はお引き取り日の2週間後からご選択いただけます。
ご指定がない場合は、お品物が工場に到着してから7日営業日以内のご返却となります。

お届け希望日時の変更はできますか?

誠に恐れ入りますが、ホワイト急便らくらく宅配便のシステム上、原則としてお届け希望日時の変更は承っておりません。
工場から仕上がり品発送後のお届け希望日時変更につきましては、お客様から配送業者へ直接ご連絡ください。

布団クリーニングについて

じゅうたん・カーペット・マットレスはクリーニングできますか?

現在は対応しておりません。
ホワイト急便の店舗では対応できますので、よろしければ最寄りの店舗へお尋ねください。

布団はどのように送ればいいですか?

お申し込み後に送られてくる配送キットに付属の専用袋をご利用ください。

布団クリーニング保管付きコースのお届け日はいつですか?

お申し込み時にご選択いただいた希望納期(〇月上旬/下旬)に合わせてお届け致します。
具体的なお届け日については、お届け時期の約1カ月前にメールでお知らせ致します。

布団クリーニング保管なしコースの納期を教えてください。

お客様が発送したお品物が工場に到着してから10営業日以内に返却致します。
※ ただし、クリーニング作業が年末年始・GW・夏季休業などのお休みにかかる場合、更にお時間をいただくことがございます。

当サービスにおいては返却日のご指定は承っておりません。
ご不在の場合は「ご不在連絡表」が入りますので、運送業者へ再配達の依頼をお願いいたします。
また、2セット以上の場合、状況によって同日出荷・同日お届けができない場合がございます。

お届け希望日時の変更はできますか?

誠に恐れ入りますが、ホワイト急便らくらく宅配便のシステム上、原則としてお届け希望日時の変更は承っておりません。
工場から仕上がり品発送後のお届け希望日時変更につきましては、お客様から配送業者へ直接ご連絡ください。